10円を拾った日

guttyan2010-08-08

暑さで溶けそうになる週末。
まず土曜日。世間は淀川花火大会で浮足立つ日。あたくしはというと、花火大会の会場を通り過ぎて着いたのは東三国。毎年恒例の会社の組合の定期大会なぅ。土日の2日間にわたって開催されるのですが、あたくしはお手伝いとして土曜日のみ召集。参加したのは実に3年ぶりだったりして、全国から集まるので、同じ会社といえども普段まーったく顔を合わすことも話すこともない方々ともお話しできる貴重な機会でもあったりします。電話で話したことしかなかった人と対面するのも楽しかったり。転勤していった憧れのお兄さんに再会したりなんてこともあったりします。
あたくしは受付と写真の記録係。みんな座って大会が進められている中を一人うろうろするのもなかなか根性がいりますわね。途中からむしろ快感で職権乱用とばかりに撮りまくるあたくし。むふ。
大会初日は近年稀に見る活発な質疑応答が交わされ、少し時間を押して終了。さて、お次は懇親会です。
フリードリンクは嬉しいことにウイスキーもありました。やっぱりジンジャー割よねっ、ってことでグイグイ飲むあたくし。今回は50人ほど参加していたのだけど、なんと女子はあたくしを含め3人だけ!!端っこで3人寄ってもくもく食べてたら、顔なじみの営業さんに「女子こんだけやのに誰も話しかけてくれへんとかさみしいなぁ〜」と厳しいお言葉。とか言いつつ話相手になってくれる実は優しいお方。お酒が進むにつれセクハラ発言連発の、初対面の方が約1名いつつ、和やかに終了。夜はまだまだこれからです。
いつも恒例の2次会、ということで居酒屋へ移動。前述のセクハラ発言の方は、あまりにも泥酔のため脱落。とはいえあたくしも程よく飲んでいたので、2次会ではウーロン茶をロックでいただきます。電車の時間もあり、あたくし途中退場。みんなワイワイ盛り上がってるみたいで何よりです。帰りの電車は言うまでもなく、花火帰りの波にもまれます。浴衣男子で目の保養。ま、浴衣男子の横には必ず浴衣女子がいるのですがね。


さて、日曜日。ここ最近むしょーに肉を欲していたあたくしの体。欲求解消です。
南森町にある「万両」と言う焼肉屋。mykieが噂を聞きつけて予約してくれていたのですが、17時の開店時間に合わせて予約するも、次の予約が埋まっているので1時間のみという制限つき!それでも1時間あれば十分!!既にあたくし達と同じように開店前から予約客で行列発生。こじんまりとした店内に案内され、食べログで予習してきた「幻カルビ」を含む、上ハラミ、塩タンなどなどをオーダー。この幻カルビ、開店1時間後には売り切れてしまうというまさに幻なのです。まだ明るい17時からお酒と焼肉だなんて贅沢の極み。七輪でじゅうじゅうと。どれもこれも肉汁がたっぷりでや〜らかくってんまい・・・。マシッソヨー!!!〆の冷麺も美味でした。
さて、腹ごしらえというかガッツリ食べたあたくし達、向かうは京橋。そう、エハラマサヒロ単独ライブ「大阪エハーランド」へGOO!!去年も単独ライブを観たけど、ほんと素晴らしきエンターティナーです。大爆笑の渦。やっぱり布施明漫談が面白いのです。最後に会場に観に来ていた俳優の遠藤要氏も舞台へ。どうやらお互いに似てると言われてるのをきっかけに交流が始まったようで、いや、遠藤氏はかっこよかったぞ!ルーキーズとかクローズZEROに出てたみたいです。今後要チェックなのです。
はー、良く食べよく笑った日。なんとか夏を乗り切れそうです。