フラメンコに間に合った日

guttyan2010-07-31

最近のあたくしの朝食はこんな感じです。ヨーグルトにキウイと刻んだナッツに蜂蜜をかけていただきます。時間があればトーストも食べるんだけど、いかんせん朝は一分一秒を争う戦場がごときあたくしの支度風景。だったら5分早く起きりゃいーじゃん!!って感じですが、そうは問屋が卸さないのよね。
で、かれこれ1カ月ぐらい1日1フルーツを心がけておりますが、抜群にお肌や体の調子が良くなってまいりましたっ!!というのも、あたくし3月14日以降、自分でもどうしようかと思うぐらいの食生活をしちゃったのですね。ありがたいことに会社の方々からたくさんホワイトデーのお返しをいただいちゃって、チョコレートとか。で、それを毎晩、夕飯の後にカフェオレと共に食べてたのです。しかも残業続きの時期だったので、家に帰るのも遅けりゃ夕飯を食べるのも遅い。さらにその後に高カロリーなチョコとカフェオレだもんな〜。いかんいかんと思いつつ止められず、外食も重なりお肌も荒れ放題。そして4月ごろから頭皮に脂漏性皮膚炎(しろうせいひふえん)を発症しちゃったのです。頭が痒いな〜と思ってかいてるうちに、だんだんかゆみが拡がって、そしてとびひみたいにただれてきちゃって、でもかけないしっていう状態が続いて。皮膚科に行って内服と塗り薬、それと薬用石鹸を処方してもらって落ち着いたんだけどね。そんな感じで身も心もボロボロんなっちゃって、やっぱり食生活が一番大事なのだわ〜と27歳にして身に染みて感じたのです。
あたくしの体に足りない栄養素としては、まず一番にビタミンだわ!!と思って、とにかく毎日果物を食べることにしたのです。そしてちょうど会社の先輩が貸してくれたエリカ・アンギャルさんの本、ミスユニバースの栄養指導してる人の本を読んだら、ナッツ類もおやつには最適!!ということで即実践。ナッツにはビタミンも豊富で、ナッツの油は体に良い油だから摂ってもいいらしいの。詳しいことは知らないけど。笑。アーモンドとかくるみとかって製菓材料だしもともと好きだったので全然苦にならなくって、むしろ好物。喉に詰まらないようによく噛むし、少量なのに意外と腹もちの良い優秀なおやつ。なんかの雑誌で釈由美子ちゃんもおやつにはナッツ類を携帯してるって載ってたし、美女も取り入れてるのです。もちろん食塩無添加が重要だけどね。意外と見かけないんだよなぁ〜。あたくしが知ってるのは無印良品か東洋ナッツというメーカーのぐらいかなぁ。アーモンド・くるみ・カシューナッツ入りのミックスナッツがお気に入りですが、無印も東洋ナッツも315円で、無印は100g入ってて、東洋ナッツは90gだから、無印の方がちょっぴりお得かしら、な〜んて。今度無印の10%OFFの期間にまとめ買いしなくっちゃ。
同時にお肌のケアも見直します。先日の記事にも書いたように、メイク講座に参加したあたくし。そこで試させてもらったロート製薬のオバジが抜群に良くって。速効性もあるから嬉しさ倍増。ニキビができ始めても、オバジのビタミン効果ですぐに引くし。そしてメイク講座で教わったノーファンデメイク。オバジ&フルーツ効果で調子を良くした(調子に乗った)あたくし、2週間前より実践開始でございます。もちろんお粉はつけてるけどね。あとポイントメイクも忘れずに。ファンデをつけてると汗と油で夕方にはギタギタんなるのが常でしたが、ノーファンデの場合、多少テカリが出てきても、ヨレが一切ないのでほんとHAPPY♪ファンデを塗らない分、毛穴に汚れも詰まりにくくなる(だろう)し、あおば先生の言うとおり良いこと尽くしかも。
格段にニキビ(吹き出物?)が減った分、今度はシミが気になるようになってきちゃったのも事実ですが。多分今まではニキビにばっかり目がいってしまってたのでしょうなぁ〜。でもそこはまた根気強くオバジ様でケアしていかなくっちゃな、と。香りもいいんだよねぇ。グレープフルーツの香りらしいんだけど、あたくしはそうは思わなくって、なんだか懐かしいお化粧品の香りっぽいようなそんな感じ。でも嫌いな匂いじゃなくて落ち着くの。ネットショップで安く売ってるとこないかな〜なんて。どなたかオバジの安売りを見かけたらご一報くださいませ。うふ。
とかいいつつ、ストイックなのは苦手なあたくし。上記の内容はちょっとした日々の心がけにしよう、と心がけてる程度。しなきゃ!って使命にしちゃうと続かなくなるのがオチ。今日はお昼にマクド、夜はピザ。そしてきのこの山をアテにコークハイ。だって家飲みが落ち着くんだもの。