よく馴染ませた日

guttyan2010-07-19

金曜日までの雨続きもどこへやら、ピカーッとした眩しい太陽で幕を開けた3連休。梅雨も明けて夏本番!!
土曜日。なんばパークスへ先行上映を観にゆく。ディカプリオと、彼に「日本の国宝」とまで言わしめた渡辺謙氏が主演の「インセプション」。実は前から興味があったとかそいうゆうのではなくって、急に前日の金曜日に決まったの。金曜日に朝の情報番組で紹介されていて、渡辺氏はこの後大阪へ〜って言ってたのでお昼休みに何気なくパークスの映画情報を見てみると・・・。おや!!謙さんが土曜日に舞台挨拶に来ちゃうじゃあ〜りませんか!!しかも、火曜日から発売されているチケットにまだ空席あり!!ミーハーなあたくしが飛びつかないわけもなく。普段はお仕事のデスクに携帯電話を持ち込まないあたくし、さっそくマイミクのなかっちへお誘いメール。実はなかっちとはもともと日曜日にも映画を観に行く約束をしていたにもかかわらず。笑。うふふな即決で予定も合って、チケットも無事GET〜♪翌日の日曜日に映画&ショッピングをすることになっていたから、土曜日は映画館に現地集合・現地解散!!笑。さて、お席は縦・横ともにちょうど真ん中らへんの良席。最前列にはカメラマンとかいたりして、いよいよ謙さん登場!!前と後ろを分けてる通路から登場して、後ろの私たちの方へ一礼し、前方の舞台へ。んもう、素敵すぎ!!カッコイイ!!なんて素敵なダンディズム!!!思わず「あんなお父さんがいい〜」って口をついてでちゃいます。オーラが半端ないですね。一挙手一投足、ご本人はそんなに意識はしてないかもしれないけど、やっぱりその人の人となりが大人になるにつれてにじみ出てくるものなのね。とっても素敵なおじさまです。あんな素敵な人に思われる家族は幸せだな〜ぁ。って思わずにはいられない、そんな感じ。さて、肝心の映画はというと、約2時間半の長丁場にもかかわらず、その長さを感じさせないぐらいにどの場面も目が離せません。謙さんもおっしゃってたように、まさにジェットコースターみたいな、ね。夢の中の場面が多いので、有り得ないことも有り得ちゃうんです。三半規管が弱い人はもしかしたらちょっと酔っちゃうかもしれないけどね。最後の最後、あれはどうゆうこと!?と色んな憶測が飛び交いそうでもあり、観た人自身のご想像にお任せされてる感じもあり、そしてドンパチがなかなか激しいアクションものでもありました。
日曜日。またまたなかっちとなんばパークスの映画館にて集合〜。笑。そして今回は「トイストーリー3」。半年近く前から2人して前売り券を買っていたのです。ようやく公開だよ〜。そして夕方の回のチケットに引きかえて、バーゲンも終盤を迎えつつある高島屋へレッツラゴー!!あたくし、日傘をお買い上げ♪これまたド派手な柄モノです。違うの!!そろそろイイモノが欲しいな〜なんて思っていて、日傘は黒のがUVカット率が高そうよね、と思って売り場へ行ったら、最近「一級遮光」なる優秀な日傘がたくさん売っていて。で、一級遮光だったら黒じゃなくてもいいじゃない?って思っていたら、見つけちゃったのがこの日傘。この前下見しに来た時は、この色のは折りたたみ版しかなくて、でも折りたたみじゃないのが欲しいな〜って思ってたから一旦諦めてたんだけど、再び行ったら折りたたみじゃないのが入荷されてたのでほぼ即決!!うん、さすが一級遮光、日差しガンガンの所でさしても涼しいわん♪これから毎日のお出かけのお供になりそうです。で、その後しばし商店街をう〜ろうろ。3連休ど真ん中、さすが人人人・・・!!!暑いよ〜。途中で、一度行ってみたかった、法善寺よこちょの近くにある「アラビヤコーヒー」へ。超レトロな老舗の喫茶店。著名人も多く訪れるという隠れた(?)名店らしいのです。暑さに負けて、あたくしはアイスカフェオレを飲んだけど、今度はちゃんとしたホットでお店の味を堪能しに来たいのです。なかっちはブレンドコーヒーを頼んでたけど、どうやら美味なようです。サンドイッチも美味しそうだったので、今度は是非食してみたいな〜。そろそろお時間なので再びパークスへ。今回のトイストーリー、いつもとはまた違った意味でもハラハラです。最後、3D眼鏡の下で思わず涙ぐみ・・・。少し前に「所さんの笑ってこらえて」でアメリカのピクサー社の取材へ行っていたのを観たのだけど、アートディレクターを担当している日本人の方がいて、その人は「光と影」でストーリーを表現したりしているようなことをおっしゃっていて。そうゆうのも踏まえながら観ていたら、とっても楽しかったー。って一言で片づけられないけど、他にいい表現ができない自分が情けない。笑。アニメなんだけど、アニメに見えなくなってくるから不思議なんだよなぁ〜。そんだけ感情移入しちゃってるってことなのかしら。個人的にはバービーちゃんとケンの絡みがツボでした。うふふ。
さて、最終日の本日。ぶらっとお買い物&お部屋の片づけ。DMとか結構たまってて、選別したらスッキリしたわさ。今週はお仕事4日間だけだから、張り切って明日から頑張ルンバ♪