空気を補充した日

guttyan2010-07-10

メイク講座のグッズ達。ステキ度満開〜


・・・って、ツイッターに送ったはずの画像と文章を間違ってこちらのブログに送ってしまっておりました。てへ。




そうなのです。第2回、「婚活塾〜メイク講座〜」へ行ってまいりました!!
ステキ女子による、ステキ女子のためのレッスンなのです。


会場は前回と同じく北浜はeze(エズ)。とってもおしゃれでラグジュアリ〜なカフェ。
受付を済ませて、講師である土肥あおばさんの元へ。美容ライターのあおばさん。ノーファンデっていうのを疑いたくなるぐらいに白くてつやつやの美肌の持ち主。何よりご本人のHAPPYオーラがすごいの!!近くにいるだけでこちらもHAPPYになれそうな、そんな感じ。で、そのあおばさんに、今回の講座で使うチークとハイライトの色を選んでもらうの。ハイライトが1種類とチークはオレンジとピンクの2種類。新しいコスメにさっそくワクワク。
同じテーブルの人と談笑したりして。いざ、講座スタート。今回は司会の方がいらっしゃって、慶元まさ美さんという美人なお方。主催されてる川上あきこさんのお友達で、なんでもラジオDJをされてる方なんだとか!!この方もノーファンデという事実にみんなびっくりです。
さて、まずは目の周り以外のメイクを落とします。そして乳液で保湿するのだけど、このふき取りクレンジング(正確にはふきとり化粧水を使ったよ)と乳液、こちらもあおばさんお勧めのもの。Botanical Jamっていうオーガニックのものなんだって!初めて使ったけど、たしかにやさしくて着け心地も違和感なかったかも。
そしてお次はサブメインと噂されるオバジのビタミン美容液とハリ・弾力UPのクリームを塗り塗り。ロート製薬から出ているこのオバジシリーズ。ドラッグストアで見かけても、いいお値段だし使うの難しそうだしと思って手に取ることが無かったけど、あおばさんの人脈のおかげで、市場には出回らないというオバジのサンプルをいただいちゃいました。
・・・これ、めっちゃイイ!!ひそかに気にしていたアラサー女子の目元の小じわ、消えちゃいましたよ。びっくりして講座中にも何度鏡を見たことか!!そして先ほどお風呂あがりにも塗ったので、これを書きつつ鏡を見ております。それぐらい驚いたっていうことが伝われば幸いです。
さぁ、ここからがメインイベント。ピンクのクリームチーク、オレンジのパウダーチーク。見せたい雰囲気に合わせて塗り方や塗る場所を伝授していただきます。右・ピンク、左・オレンジ。ハイライトの重ね技、自分では出来がわからなくっても、あおば先生はちゃんと一人一人テーブルを回ってきてくれてアドバイスしてくれます。みんなお互いに似合う方の色を言いあいっこしたりもして。あたくしはピンクをお褒めいただいたので、オレンジを落として、ちゃんと左右ピンクにお直し。
講座のあとはお楽しみのデザートタイム!ケーキ、つい全種類取ってしまう悲しいサガ(苦笑)。あとでわかったことですが、ケーキが食べられなかった方もいたみたいなの。ギクッ!!それは確実にあたくしのせいです。ほんと申し訳ないです。せっかくのステキ女子になるための会なのに、つい考えなしの行動をしてしまったりして、いくつになっても反省することだらけだわ・・・。あ〜、情けない。そうそう、講座中は川上さん、あおばさんおススメのミネラルウォーターを一人1本いただいたので飲んでたの。アイランド・チルっていうのだけど、何だかミネラルが豊富で体に良いみたい。クセがなくって美味しかった♪ボトルもかわいかったので、また使おうっと。笑
さて、最後はみんなで記念撮影。参加者、60名。キラキラの女子たちはとっても華やかです。みんなキレイでかわいい人ばっかりなのに、世の中のメンズ達は何してるんだろうかね〜という話で盛り上がる。ちなみに写真を撮ってくれたのは、取材にきていたマキアっていう雑誌のカメラマンさんでした。あれよあれよと何故か最前列で写ってしまったあたくし。お写真の出来栄えがとっても気になるお年頃です。
日差しが照りつける休日のオフィス街をあとにして、さっそく来月に女子会の計画をたてるのです。