一足早かった日

今年も気づけばもう2月の後半戦。こんな調子でまた一年があっという間に過ぎちゃうんだろうな〜。
・・・っということで、またしても久方ぶりに、そんな記録を記してみたいと思いまっす。


1月の3週目、週末は新年会のハシゴ。久しぶりに幼なじみ〜ズと梅田にて。もつ鍋を堪能した後は、ゲーセンでプリクラ撮り〜の、カラオケでハッスルし〜ので、愉快な会でありました。
1月の後半は、従弟の結婚式のため、父・母と愛知県は豊田市へ。初・愛知、初・近鉄アーバンライナー!!名古屋は結局素通りで、終始のどかな景色を堪能。あたくし振袖で出席したのですが、地元では振袖を作ってもらったお店で無料で着付けをしてくれるのだけど、今回は遠征のためそうはいかず・・・。ってことで、母と共同でセルフ着付けを試みましたの。
昨年の秋から何度か着付けを習ってはいるのだけど、なにせ普段着とはワケが違う、と思っていたけど、意外とでけた〜♪さすがに振袖の帯は自分では結べないので、帯は母にお任せしました。この日のために、母も座布団を丸めて帯の練習をしてくれてた甲斐があるってもんでした。泊まるホテルの部屋で着付けをして、式場は徒歩3分の場所だったので、ほんの3〜4時間崩れなければいいし〜ってことで気楽なモノよね。
さて、肝心の式はというと、あたくしを含め、母や叔母たちも、従弟が無事に最後まで何事もなく式をこなせるか・・・と終始ハラハラしておりました。式が始まる前、1階のロビーから2階のチャペルへ親族が先に案内されたのだけど、2階へあがったらそこに従弟がボーっと立っていて、あたくしは「おっ」と思って話しかけようとしたのだけど、どうやらほんとは新郎は控室で居ないといけなかったらしく、係のお兄さんに控室にマジで押し込まれてたの。そうゆう子なもんで、こちらは超心配〜。
でも従弟より2つ年上のしっかりとした奥さんだったので一安心。しかもめっちゃかわいい〜。撮った写真を見ると、どの写真も全部笑顔なん!!披露宴中の新郎新婦へのインタビューで、相手に望むことを聞かれた奥さん、「自分でできることは自分でやってねっ」って答えてて、んもう、ほんとにビシバシお願いします!!と切に願ったあたくしなのです。お色直しで退場する時、付き添いに母親を指名した従弟。ドアを出てく時、とっさに目の前のテーブルにあったナプキンをつかんだかと思えば泣いてるでやんの!!きゃ〜。
最後もまた泣いて、新婦より新郎の方が泣いておりました。
今まで外に出たことない従弟が、熊本から就職で愛知に行って、そのまま結婚して・・・。本人なりに、考えてなさそうだけど、色々考えることがあったんだろうな〜と。従弟の地元の友達も、スピーチで「帰ってくると思ってたのに・・・」と涙しておりました。ちなみに結構イケメンな友達でしたwww
それはさておき、なにはともあれ、元気にやってくれたらそれで充分なのです。


さて、2月に入って最初の週末は、朝から着付け教室に行って、着付け道具一式抱えて都会へGO!「美人塾」@ホテル阪急インターナショナルへ。ホテルのパティシエールさんがこのイベントのために考えてくれたというジンジャースイーツとジンジャーティーに舌鼓を打ちながら、合コンライターの川上あきこさんと、ラジオDJをされてる慶元まさみさんの軽快なトークを聴きつつ、元宝ジェンンヌで現加圧トレーナーの比嘉りいこさんから美のオーラを浴びつつ、なんとも素敵なお時間でありました。


その翌日曜日の夕方。母が右足親指の付け根あたりを横にスパッと包丁で。母に呼ばれて台所に行くと、スリッパの横にだらりと血だまりがっ。お風呂上がりdeいい気分に浸りかけた父に連れられ、車で15分ぐらいの病院へ。7針縫うケガでございました。毎日消毒のために病院通い3日目の水曜日。切れたのは皮膚だけだと思っていたら、実は筋も切れていたらしく、すぐに紹介状を持たされもっと大きい病院で緊急手術。3日経っていたので、切れた筋が膝のあたりまで縮んでしまっていたらしく、少し時間を要したらしく。
実は翌木曜日から、法事のために熊本へあたくしと母で向かう予定になっていて、最初7針縫った時点で、なんとか松葉杖でゆっくり行けるかな〜と考えていて。ところがどっこい、筋の手術をすることになり、でも母は翌日には帰省するからと、全身麻酔だと入院しないといけないので、局部麻酔のみで手術に臨み、しかも麻酔が切れかけたら追加して、という感じらしく、でも最後はほとんど効かなかったというからほぼ麻酔無しだったとか・・・。わが母ながら、我慢しすぎやっちゅ〜ねん!!
結局動かさないようにギブスだし、家に着いて駐車場から家に入るまでも大騒動だったので、母はやっと帰省できないことに気づいたのだとか。ということで、結局あたくし一人で母の代理も兼ねて火の国へ帰省することに。新幹線の切符は2人分買ってたけど、乗る前だったら手数料は少しかかるけど、払い戻しもOKで。新大阪駅で買ったKYKのソースカツ重を頬張りながら行ってまいりました。ちなみにあたくし初・KYKでした。
実に1年半ぶりの帰省でしたが、とっても癒されましたっ。んもう、最寄駅なんて、無人だし、電車は2両しかないし。昔の家だからか、とっても底冷えする祖母のお家。電気毛布は必須です。法事には関東から従兄ファミリーも駆けつけ、現れたお坊さんが若くてロン毛なのに驚愕し、上げ膳下げ膳でバタバタと、とっても忙しく、でもとっても濃い一日だったのでした。久しぶりにイトコ達にも会えてよかったなー。関東の従兄ファミリーには、4月にまた家族が増えるのだとか。しかも3姉妹になるんだと!!娘たちに囲まれて、従兄もちょっとは丸くなるかしら。


そんなこんなで2月も半分過ぎちゃったのよね〜。しかし、専業主婦の母がほとんど動けないもんだから、あたくしと父で家事を分担してるのだけど、仕事へは父があたくしより後に家を出て、あたくしより先に帰ってくるので、父のが請け負う割合が多かったりしてwwwできそこないの娘ですいまてん・・・。肉じゃがや鯛のあらの煮付けとか作ってくれちゃってマス。うふ。あらためて、あたくしも家のことをちゃんとできるようにならなきゃダメだなぁ〜と思ったのでした。


あら、久しぶりすぎて、なんだかたくさん書いてしまったわん。まだまだ書き足りないけど、長すぎるのもアレなので、もう寝ようっと。