2カ月越しに電話した日

はてさて、暑くなったりそうでもなかったり。ここ2〜3日は割と湿気も少なく爽やかで過ごしやすい日々を送っております。
そんな先週の土曜日、あたくしチャリティーイベントなるものに行って参りましたっ。
(以下、無意味にカリスマおしゃれブロガーちっくな文章でお送りします。不快感を感じられる方は、ブラウザの戻るボタンでお戻りくださいwww)


東日本大震災の復興支援のために開催されたチャリティーイベント。発起人は、美容ライターの土肥あおばさん。何を隠そう、去年から何度かイベントでお世話になっている、あたくしのメイクの師匠!!
いつもはあおばさんにレクチャーをしてもらうのだけど、今回は特別講師をお招きしてのレクチャーだったの。テーマはズバリ「静脈マッサージ」!!これ、聞きなれないよね??実はあたくしも今回初めて耳にしたのです。
皮膚科医の津田攝子先生考案のマッサージで、リンパよりも静脈の方が、より水分の滞りをスムーズにしてむくみを解消できるという結果に基づいたものらしく、NHKや雑誌などでも紹介されてるんだって!で、その津田先生から日本で唯一公認された静脈マッサージのスペシャリスト、塩山さんという方が今回の講師なのです。
塩山さんは、神戸にある「サロン・デ・アチーブ北野」で実際に施術をされていて、その腕前は、何度も施術を受けられているあたくしの師匠のあおばさんのお墨付き!!さっそく講座のスタートです。


で、会場はイベントで何度か訪れたことのある、北浜のeze(エズ)。超おしゃれカフェ。
あおばさんの進行のもと、まずは軽くふきとりクレンジングをして(メイクを落としやすいようにと、参加者のほとんどがほぼスッピンで集合してます)、塩山さんのサロンでも使われている「フィルナチュラント」という化粧水と乳液のサンプルを用意していただいてたので、それを使って化粧水のつけ方など、基礎的なことも教えていただいたりして。こうゆうのって、みんな自己流で適当につけてたりするから、ちゃんと効果的なつけ方を教えてもらえるのって有難いよねっ。あたくしも化粧水はたっぷり使う派だけど、普段使う量よりも少ない量で、ちゃんともっちりと潤ったのにはビックリ!!この化粧水が優秀っていうのもあるんだろうけどネ。
そしてクリームをつけたら、静脈マッサージの実践です。用意してくださってたテキストに沿って、わかりやすく丁寧に教えてもらいましたっ。マッサージって、皮膚を傷めないために強さ加減が大事だけど、ちゃんと各テーブルに回ってきてくださって、実際にどのぐらいの強さかっていうのもレクチャーしてもらいました♪ふわぁ〜っと撫でるだけかな〜と思いきや、意外と普通な強さでOKだったので、加減も調整しやすそう〜。クリームで滑りをよくしてから、っていうのが前提だけどね。
一通りの流れが終わると、というか途中から既に、お顔がポカポカしてきて、一緒に参加してたお友達の顔を見たら、頬っぺたがあからんできてて、相当血行が良くなってるみたい・・・!周りの参加者のみなさんも同様で、みんなビックリ!それだけ速効性もあり、効果絶大なマッサージみたいです。
さらにマッサージ後にお化粧直しで下地と日焼け止めを塗ったのだけど、ノリがめちゃくちゃ良くてビックリ!かなりトゥルットゥルに仕上がっておりました!恐るべし、静脈マッサージ・・・!
普段雑誌やTVで美顔マッサージをやっていても、ロクに試したことも続いたこともなかったけど、これなら続けられそう、というか絶対続ける〜!!お酒を飲んだ翌朝のお顔でも早く試してみたい・・・!笑


美容のプロである塩山さんには、他にも色々大事な基礎を教わりました。どうして毛穴が開くお風呂でクレンジングや洗顔をしない方がいいのか、とか!う〜むむ、なかなか深イイお話の連続でした。
そしてあおばさんは、相変わらずHAPPYオーラ満開で、明るくってCUTEなお姉さんでしたっ!あんなオーラが出る人になりたいな〜と思っちゃうもの。
とりあえず、洗顔後のマッサージを習慣化したいなっ、と思います。


なんだかんだで普段通りの文章とごちゃ混ぜんなって、ただの乱筆乱文・支離滅裂な文章になっちゃった。にゃはは。