足をふんづけた日

さてさて、3連休もあっという間に明けちゃいまして。休みボケを解消するためにも少し3連休を振り返っておきましょう。
まず初日。おけいはんに乗って揺られて着いた先は京都!四条で降りて、五条に向かって南下した一つ目の橋の角にあるイタリアンでランチコースを食す。前菜・パスタ・メイン・デザートと盛りだくさん!川沿いでとってもしゅてきな眺め、、、なのですが、お天気良すぎて日照るあたくしと茶。いつもはご飯屋とカフェをはしごしちゃうくらいの食べっぷりのあたくし達をうならせるほどのボリューム満点ランチなのでした。お味は間違いなく美味。そしてさらに南下南下で五条へ到着。なんてったって、メインイベントは着物deはんなり京美人。好きな着物を選んで、髪の毛もセットしてもらっていざ出陣!!あたくし一度やってみたかった盛り盛りヘアでご満悦なのもつかの間。なんてったって、風が強くて着物はめくれるわ髪が崩れ・・・そうで崩れない!!さすがプロの技!!とりあえず気を取り直しても一度四条へGOGO。途中、祇園でふらりとカフェへ入る。高額パフェはさすがに美味。でもさすがのあたくしでも食べきれず、ひとつ心残り。そしてそのまま八坂神社へGOGO。あらま、なぜだか境内は屋台が出ててお祭りモード。神社を抜けたら円山公園。ちょこっと早咲きの桜が咲いていて、あたくしご愛用のぐねぐね三脚でカメラを固定して茶と2ショット撮影。したらば、祇園でウロウロしてる時もそうだったけど、おそらく着物マニアのカメラのおじさま方にやたらと撮られまくる。ちゃんと撮っていいか声をかけてきてくれた人もいたけど、ほぼ無許可&事後報告で撮られまくる。ちょっと、、、どうなん。ま、キレイに撮ってくれてたらいいけど!!でなきゃフィルムひっこぬくぞぃ!笑。さてさてはんなり京美人でいられる時間もごく僅か。八坂神社の目の前にあるお寿司屋さんでお土産買って、着物屋へ戻って現実世界へも戻ります。その後、夜間拝観をやっている清水寺へ。太陽の下で観るのとはまた違って、ライトに照らされるお寺って、また迫力があってすんごいの!!いやはや、またじっくり来ねばならぬ。
そして2日目。所用で難波をウロウロ。人が多すぎました。
そしてラスト。春からドキワク1年生♪な弟の買い出しに駆り出されるあたくしとマミー。つまりあたくしはただのアッシー。まずはりんくうのシークル&アウトレットへ。いい感じにシークルでスニーカーを見つけ、さらにアウトレットでもワゴンセールの激安靴をgetする弟。予算よりだいぶ低めに抑えられたみたいで何より。日向のベンチでゴディバホットチョコレートを飲み干し、お次はイオンへ移動。さすがにあたくしも人の多さ&買い物の終わらなさ&そして燃料切れ(空腹)が重なりイライラピーク。とりあえず燃料補給にて持ちこたえましたが、自分本位な人が多すぎるのにはほんとイライラしっぱなし。狭い通路でもベビーカーとカートの並列走行。カートより背の低い子供にカートを持たせて通路を防ぐ親(この時、カート真正面で立ち止まって親を威圧するあたくし)。トイレの出入り口の前で立ち止まってフラフラするアベック。なんだってみんなそんなに独りよがりなのかしら。周りの迷惑にならないことを一番に考えてよねっ、っとプリプリいらいらカンカンした最終日。あたくしも無になれることでも探そうかしら。