到着

着陸前になると飛行機の窓から中国が見えてきた。冬だからなのかもしれないが、やたらと全体的に褐色だった。山に緑はあっても茶色っぽいし。あと郊外なのか、ところどころ倉庫みたいな建物がいっぱい並んでいた。窓の外はすっかり日本とは違っていた。やってきたぜ、中国!
飛行機を降りて、まずは入国手続き。中国への入国は、入国カードと健康カードが必要で、これはローマ字もしくは中国語表記なので旅行会社に頼めば日本出発時に代筆してくれたものをもらえるのだけれども、4200円かかるため自分書きで。ガイドブックを見ながら機内でなんとか書いた健康カードをまず最初のゲートで渡し、入国審査場で入国カードとパスポートを渡した。世界的に物騒な世の中だからか、はたまた中国のお国柄か、パスポートのチェックは結構厳しくて、じっくり顔と写真を見比べられて、スタンプもきっちり押してくれた。前回フランスに行った時はスタンプさえ押してくれなくて、押してくれと頼んだぐらいアバウトだったのが思い出される。笑。