対向車に洗車してもらった日

guttyan2010-06-13

梅雨入り前日の晴天日、遷都1300年で賑わう古都、奈良へ行ってまいりました〜。mykie・茶の3人で会うのはほんとお久しぶりなのです。
近鉄奈良駅を出てすぐ、やたらと混んでる・・・、と思ったら目の前で街頭演説中。岡田さん、なかなかダンディーなおじさまです。そのままてくてく歩くと、鹿さん達がいるわいるわ。シカせんべいを手に持ちつつも、本気で泣きじゃくるお子ちゃま達。服にかみつかれるお姉さん。シカ、やりたい放題なのです。あんまりまじまじと見たことはないけど、取ってつけたようなツノ!!さるすべりの木みたいな感じでちょっと面白い。フンには気をつけて歩きませう〜。徐々に汗ばみながら、興福寺の中を通る。間近で見る五重塔は圧巻です。写真撮ったら虹が写った〜。晴天だったものね。そしてそのまま通りぬけて南へ下る。なんだか京都に比べて道も広くて歩きやすいしいい感じ。
ひたすら南下して、住宅地の中に目的地発見!!カフェ「カナカナ」。町屋を改装したカフェで、雑誌やらTVやらで結構紹介されてるみたいでかなりの人気店。実に1時間近く炎天下のなか待ちました。あたくしは野菜ときのこのドリア。ソースにほんのり色がついてて、里芋が入ってたからひょっとしてその色かしら。まったりクリーミー、そしてチーズ好きなあたくしにはたまらないぐらいにとろけるチーズがたっぷりと♪食後のアイスティーで涼んだあとは、2階のギャラリー兼雑貨屋さんへ。このギャラリーが実は今日のメイン〜。「毛文字」。超ロングな旦那様の髪の毛の毛先で文字を描くという。なんともしっとりとまとまりやすい毛質な雰囲気・・・。作者の奥さまは、「いぬんこ」さんというペンネームのイラストレーターさんです。
さて、お店を後にして、来た道を戻る。途中の和菓子やさんで古米アイスを食す。小粒な小豆みたいな感じで美味。ほんと暑い日だったので、アイスでリフレッシュ。池でリアルな亀を見物しつつ、奈良の商店街を散策しつつ、一路難波へと戻ります。
難波に来たらお決まりのお店、ベーネへ。軽く1杯お酒とおつまみをいただく。うーむ、何だか落ち着くなぁ〜。ほろ酔い上機嫌でお家へ帰る。あら、やっぱり地元のがちょっと涼しいわん。