おしりぺんぺんした日

guttyan2010-05-16

友人Fちゃん宅で豪華手巻きずしパーリーで幕を開けた今週。日曜日の真昼間っからサーモンにはまちに中落ちに・・・、さらに栄養士でもあるFちゃんが用意してくれた卵焼きに高野豆腐にあれやこれやも美味、酢飯加減もこれまた絶妙で、大根のつまの包丁さばきもさすがでした。お寿司でおなかいっぱい、でも甘い物は別腹で、ほんとにお腹いっぱいたらふく食べたということで、夜はそのまんまみんなでウォーキング。泉南のイオンに車を止めて、りんくう公園まで海岸沿いを歩いちゃいます。往復10キロほど。そんな距離歩いたことなくって足がガクガクになりながらも、心地よい海の風とおしゃべりであっという間。程よい疲れで熟睡して月曜日に備えるあたくし。
月曜日。前日のウォーキングの後遺症(筋肉痛)もなく、そして仕事量も何故か少なく定時で帰宅。
火曜日。ついに会社のPCが新しくなり、進歩しすぎていてついてゆけずにモタモタ作業。2000年度版から2007年度版になっちゃうんだもの。
水曜日。おいしいハイボールと山崎の12年のダブルをご馳走になる。週の真ん中だけど、気にしな〜い。全員でハイボール飲みすぎです。でも美味でした。
木曜日。特に二日酔いもなく安堵。寝不足気味な眠たい目をこすりながらも木10のドラマは欠かせない。上野樹里ちゃんとすり替わりたいっっ!!
金曜日。花金のアフター6は都会へお出かけ。難波駅の宝くじ売り場、昨年の年末ジャンボで1等が4本でたんですって!!時間に余裕があれば、思わず列に並んでしまうところでした。
土曜日。合言葉は「I LOVE ME」。あたくしの師匠(と心の中で勝手に呼んでいる)川上あきこさん主催の「婚活塾〜メイク講座〜」へ。あたくしの愛読していたhanako westで合コン記事のライターをされてた川上さんの、仲良しである美容ライター土肥あおばさんを講師に招いてのメイク塾。普段だったら臆して足を踏み入れられないような、北浜にあるおっされ〜なカフェを貸し切っての女子会です。一人ひとり、自分の顔・骨格に合わせてのメイク術、目からウロコです。技だけじゃなく、内面ももちろん大切。あおばさん自身も、もちろんお肌もきれいでつやつやしてるんだけど、人となりが彼女のオーラとなって発せられていて、ほんとに素敵な女性でした。この日のためにワンピースとサンダルをプレゼントしてくれるぐらいに旦那さまが虜になるのも頷けます。メインはメイク講座だけど、川上さんのお話も面白かった〜ぁ。芸能人かと見まごう美人さんは、お手伝いスタッフとして参加されてた料理研究家の方。なんと元ABCの先生だったのだとか!そしてもう一人、あたくしもレッスンを受けたことのある現役のABCの先生もお手伝いされてて、なんと川上さんとはお友達なんだとか。世間はせまくてびつくりです。キラキラ女子会を見守っている、アロハシャツのなんだか怪しげなおじさまがいるわねぇ〜と思っていたら、hanako westの元編集長さまであらせられまして、大変失礼いたしましたっ。カフェの間接照明のもとでメイク講座を受けていたので、解散後、外に出た時にみんな自分のメイクの濃さにびつくりしつつも、キラキラ女子たちは爽やかに華やかに北浜を後にするのでした。
そしてあたくしはその後mimiちゃんと一緒に本町へ。お目当てはそう、食べログで大阪上位に入っているパン屋「ブランジュリ・タケウチ」。噂には聞いていましたが、ほんとに行列。実に1時間並びました。あたくし達とほぼ同時に着いて、順番を譲ってくれたマダム達は、一度11時に来たら売り切れて閉店していて、午後3時に再開するという張り紙が張ってあったとのこと。あたくし達が着いたのはちょうど3時前。ナイスタイミングにもかかわらず、やっぱり行列なのです。ベテランなドアマンのおじちゃんに促されて店内へ入ると、狭い店内に所狭しと素敵なパン達。並んだ分だけありったけのパンを買いこむ心意気、ハード系のパン+チーズの組み合わせはほとんど制覇、おかず系は売り切れたのかあんまりなくて、甘い系はメロンパンとクリームパン。あんまりクリームパンは好んで買わないあたくしですが、これ大正解。今まで食べたことない新しいクリームパンに出会っちゃいました。噛まなくても噛めるの〜(どゆこと??)。メロンパンも、生地自体が半分クッキーみたいで、でもパサついてなくってGOOD。やっぱりパンっておいCC。あたくしもmimiちゃんも、軽くディナーを食べられる金額ぐらいお買い上げでした。でもとっても充実感〜♪併設のカフェで食べたクロックムッシュもおいCCでした。心もお腹も満たされた一日。
今日。みんなのターボーとわんこ(名前あったような気がするけど忘れちゃった)の笑顔に顔がほころぶ日曜日。