レフ板に照らされた日

guttyan2009-10-31

本日ハロウィンday、みなさまいかがお過ごしでしたでしょうか。何人の方が見てくだすったのかはわかりませんが、ブログのデザインのハロウィンバージョンも今日で一旦おしまい!また違うデザインに変更しなくっちゃね。
さてさて、ハロウィンということで、巷で楽しいイベントはないかしら、とmimiちゃんとあれこれ探したものの、結局ハロウィンらしきイベントは見つからず(ユニバを除く)、そんな時に会社の先輩からステキ情報をキャッチいたしまして。堺市大仙公園(かの有名な仁徳天皇陵の横)にて陶器・クラフト・木工のデザイナーさん・作家さん達が集まるイベントがあるそうな。出店する飲食店も、オーガニック弁当屋さんにレモネード屋さん、こだわりのコーヒー屋さんなどなど、なんだかとっても楽しげな予感・・・☆先輩は、お友達の天然酵母のパン屋さんのお手伝いをされるとのこと。あたくしとmimiちゃんがお昼前に到着した時はすでに売り切れてしまってたけど、「wacca」っていう自然食材(っていうの?)を使ったドーナツ屋さんで揚げたてのドーナッツをget!!そしてレモネード屋さんでカボスのレモネードをget!!芝生広場の木陰にて食しました。とっても素朴でまいうぅ〜なのでした。それから、お次は団子より花、ということで、陶器やらを見て回る。陶器と言えば鑑賞して楽しむ、ちょっと手の届かない存在、そんな感じかしら、と思ってたのですが、以外にとっても実用的でステキなのがたーくさんあるの!!作家さんそれぞれの個性がにじみ出ていて、大量生産では出せない味のある作品たち。2000円の小物を入れられそうな小鉢にひかれましたが、今回は目の保養のみということで。手にしっとり、しっくりくるカップもよかったなぁ〜。陶器に対する見方が少し変わったのでした。
午後2時。ランチ?お茶?どっちも行っちゃいましょーう、ということで、あたくし夏ごろに茶とも来たことのある、天満橋の「DIECH」(ディエチ)にやってまいりました。ついつい長居しちゃう落ち着いたカフェ。ディエチオムレツがとっても美味。ほうれん草・チーズ・パンが入ってるのです。とろとろフワフワに満たされた後は栗のチーズケーキ。これ、あたくしの好きな味!!!チーズ好きゆえに、チーズケーキの味には好き嫌いがあるあたくし。なかなか色んなお店のを食べてもイマイチしっくりこなかったのですが、これはバリうまでした。栗のペーストも程よくマッチングしてて最高っっ!!空が薄暗くなるぐらいまでのんびりまったりいたしました。
解散するにはまだ早い午後6時。お次は都会に出ちゃおーう、ということで、心斎橋にて一杯ひっかけて帰ることに。今の今までカフェにおったのに、また飲み食いするんかい・・・!!っていう突っ込みが聞こえてきそうな勢いですが。飲みたくなるのはマチェドニアロッソ(ベーネのオリジナルのワインカクテル)ですよねっ、とういことで、こないだ行ったなんば店ではなく、本日は心斎橋店に出没してみました。まだお客はあたくしたちだけで、強制的にカウンターに座らされ、常連客ばりに店員さん達と会話しつつ、お兄さんの試作品(ただの思いつき)カクテルをいただきつつ、ミナミの夜を後にしたのでした。