出待ちされた日

guttyan2008-07-21

海の日のイヴ、夕方より地元メンバーでBBQ。
夏といえば海!海と言えばBBQ!!超地元な海岸ではなく、ちょいと車で20分ぐらいの海にて開催。海とはいっても、誰も泳ぐ気はないのですが。
少し過ごしやすくなるのを狙って、夕方6時前ぐらいに着いたのだけど、お日様カンカン。まさに「夏」な日。でも暑さに負けずに準備開始。火熾しに若干時間がかかったものの、かつて我々人類の祖先はマッチもチャッカマンも無い時代、木で火を熾してた、その血を受け継いでるのだから、できないことはない!!と気合を入れて火熾し成功。ロマンティックな夕暮れ時にはちょうどお肉も焼けて食べごろ。スーパーではなく、ちゃんとお肉屋さんで仕入れたお肉はんまい!みんなで包んだホイル焼きもんまい!!外で飲むチューハイもこれまたカクベツ。
近況・恋バナetc。女子も9名集まりゃ話に大輪の花が咲く。彼氏持ち9分の1って、ある意味すごい確率だ。なはは。
とっぷり日が暮れても宴は続く。夜も11時を回った頃。スペシャルゲストのご登場。今回の参加者の中で、唯一の男子。よく来てくれました。1:9なんて、さぞ恐かっただろうに。
目の前に関空のイルミネーションを眺めながら花火を楽しみ、気づけばもう1時半!こんな夜中まで遊んでるのなんて久しぶりだけど、不思議と目が覚めてたのは、それだけ楽しかったということで。でも、意外とそんな時間でも、というかそんなじかんだからこそ、ここの駐車場には盛りのついた男女がたくさんおりました。ズラ〜っと車がたくさん。みんな若いなぁ〜と横目で見つつ、帰って就寝したのが3時。起床は9時。6時間しか寝てないのに、目覚めは良好!同じ6時間睡眠でも、12時に寝て6時に起きるのとじゃ、全然目覚めが違うのはどうしてかしら、なんて考えちゃう夏の朝。