引き継いだ日

guttyan2008-02-26

今月は旅行month。
ということで、会社の面々で和歌山県那智勝浦町へ行ってきました!
本当は天王寺集合のところ、あたくしだけ和歌山より合流させていただきやした。天王寺へ出るよりカクジツに時間短縮で余裕綽々のスタート。特急列車に乗ってわいわいがやがや。3時間なんてあっという間で到着〜。駅から歩く事3分で漁港があり〜の、更に沿岸を進むとホテル行きの船乗り場へ。船でホテルに行くだなんて初めての経験でテンションUP↑「ホテル浦島」なだけに、船はカメ。「カメに乗って浦島へ行ったんじゃない。浦島はカメに乗った人だ」という後輩の言葉に一同納得しつつ、ホテルへ上陸。
すーんごく広いホテルで、温泉が6つもあるの!!しかも別々の場所にあるからホテル内の地図を持ってまずは温泉めぐり。夕飯までに目標3箇所!海に面した洞窟露天は眺めが最高!!ただ景観を守るために外からの目隠しがないので、船で誰かが通ろうがお構いnothing。ワ〜ォ。ってなるのを覚悟で風呂に入るのです。もちろんそとから見えない温泉もあったけど。1箇所だけ温泉機材故障で入れないところがあったけど、晩ご飯後にまた1箇所、今度は内湯に入る。内湯とはいえ温泉だから、不思議とお肌が痒くならない!!いつもこの時期はお風呂に入るとお肌が痒かったのに、やっぱる温泉は素晴らしいや。
夜は参加者10人全員でトランプ大会。そして酒、酒、酒。暴飲暴食のせいか、翌日にはばっちりフキデモノができておりました。年齢を重ねるにつれ、お肌はとっても素直になってます。
かなり夜更かししたのにもかかわらず、朝は5時半起きにてラスト2箇所!超なが〜いエスカレーターを登って展望風呂へ。空は白んできたものの、外の気温が低すぎて露天風呂の温度がぬるぬる。風邪をひかないうちにきりあげて、ラストの洞窟へ。ここは結構熱めの温度でしかもちょうど朝日が昇ってくるタイミング!!残念ながら快晴じゃなかったのでキレイにまん丸のを見れなかったけど、それでも光が差していてとっても贅沢なひと時でした。
そしてホテルを後にし、再び対岸へ。そこでは朝市が開かれていて、地元の特産品が並んでました。マグロのすり身が入ったマグロ汁を食べ〜の、「じゃばら」っていう柑橘類の果物で作ったチーズケーキを買い〜の、マグロの行列を見物し〜の。それから熊野那智大社へ向かいました。
バスに揺られて熊野古道の麓へ。トトロが出てきそうな雰囲気に、久しぶりに無心で石段を登る。冬の冷たい凛とした空気を吸っていると、なんだかもやもやしたものが浄化される、そんな感覚になりました。便利なバスに頼らず自分の足で詣でてこそ、本当のお参りっていうことなのかしら。ひたすら登ったりで息はあがるわ足はガクガクするわで体力的にはしんどかったけど、何だか達成感。見たかった那智の滝も間近で拝めました。イメージしてたのより、ちょっと水量が少ない感じだったかな〜。
帰りの電車ではひたすら爆睡。あんだけ体を酷使したのに、不思議と筋肉痛にはならなかったのに驚いております。一週間後とかに筋肉痛になったらショックだな・・・。