除雪carにひかれかけた日

guttyan2008-02-17

金沢みちのく2人旅(火曜サスペンスを辿る旅)。
往復JR特急+ビジネスホテルで9980円のツアーを見つけてから始まった今回の旅。目的地は加賀百万石で有名な石川県は金沢市!!前々から21世紀美術館に行きたかったんだ〜♪やっとその夢が叶いました。
金沢に近づくにつれ雪、雪、雪!地元はほっとんど降らないので、雪にココロが踊りたつ。
まずは海産物を売ってる近江市場へ。駅から徒歩約10分。・・・ゆ、雪でなかなか進まない!!今さらながら、雪って相当足元が悪いのね。新雪のところはまだしも、溶けてべっしゃべしゃのフローズン状態のところの歩きにくさといったら・・・!雨よりタチ悪し(ひろしじゃないよ?)。何にも考えずに普通のスニーカーで行っちゃったよ??靴の中に染みる染みる。
雪はすごく降ってるんだけど、どうゆうわけか大阪よりも寒くなくて、持って行ったカイロも使わずじまい。気温は低くても、体感気温が違うのかしら??それとも雪を見て体が沸いたからかしら??
お目当ての21世紀美術館では、直島にもあった宇宙サークル椅子(勝手に命名)に再会し、粟津さんて人の展示を見てダークになる。くそ重たい。病んでる感が満載。。。あ、あとプールの下にも潜ったり。どうゆう設計になってるのか気になる展示です。この美術館と、直島の地中美術館、それから東京の森美術館の3館はリンクパスといってスタンプラリーをやっていて、最初の美術館から1年以内に全部回ると粗品がもらえるらしい。去年の夏に地中美術館行ったのに、そんなこと全く知らなかったYOOOO!知ってたらあとは森美術館に行けばスタンプ貯まったのに・・・。これはもう一度直島に行けというお告げ。絶対一年以内にもう一回行くぞ!東京は近々また行くしね〜♪
そして美術館の後は武家屋敷界隈に行こうとして、時間オーバーで断念。もとより足元も悪いし雪も結構降ってるし。暗くなってきたしで一旦ホテルにチェックインして夜ご飯を食べにGOGO!
最初に行った近江市場の近くにあるカフェバーみたいなとこで、情報誌に載ってたカニクリームパスタに惹かれて行きました。最寄のバス停から店までの間、何度もこけそうになり、着くころには靴の中がぐっしょりべっしょり。ここまでずぶ濡れになったら開き直るというもの。あたしの場合冷え性ではないので、むしろ歩いて足があったまったから、その体温で乾きつつあるぐらいで。
お店には、石川の野菜を使ったメニューがあって、加賀レンコンの肉巻とか、加賀野菜の豆乳煮込み(ちょっと塩がきつかった)とか、近江の鮮魚カルパッチョ(こんな名前だったかな?)とか。もちろんお目当てのパスタも!た〜ぷりおなかいっぱい食べました。加賀梅酒って初めて聞いたし初めて飲んだのですが、甘いけどあっさりしてて飲みやすかったです。
次の日は朝からまず金沢駅の観光案内所へ。ガイドブックにも書いてあったけど、長靴の無料貸し出しやってマス。借りに行ったら、返すのは当日じゃなくって別の日でもいいんだって!!なんて良心的!!!てことは初日に借りておけば、2日間らくらく雪の中を歩きまわれたというもの。昨日あんだけ靴濡れたのに〜。乾かすのにドライヤーをどんだけかけたか・・・。
そんな過ぎたことは考えても仕方ない。2日目は長靴で怖いもんなし。レトロなボンネットバス(金沢周遊バス)の一日フリー券を買って(500円!)、ひがし茶屋街(最初「ちゃやまち」と思ってたら、正しくは「ちゃやがい」でした。大阪人なら「ちゃやまち」のが聞きなれてるんだもの)、兼六園、新竪町・片町商店街、武家屋敷、と見所満載。兼六園もずっと行きたかっただけにうれしかったです。名物「雪吊り」も見れたし、写真にあるように梅林もキレイだったし♪兼六園を出たトコのバス停で、バス待ちの間、雪かき初体験。バス停にね、スコップが2本置いてありまして。バスを待つ間にみんなのために〜とか書いてありました。車で通り行く地元のおじさんがほほえみかけてくれました。でも雪かきしたとこはあんまり意味が無いトコだったようだけど!笑。
帰り、電車の時間をなぜか勘違いしてしまったため、少し駅でバタバタしてしまいましたが(chaすびばせん)、たくさんの思い出を胸に帰路につきました。電車が雪で1時間遅く大阪に着こうが関係nothing!雪国よかったな〜。また行きたいな〜。