顔から流血した日

気づけば今年も残りわずか。・・・なのに年末の片付けがな〜んにもできておりません。お部屋の掃除やら年賀状やら。
年賀状はね、先週あたりからレイアウトとか考えながら、久々にイラストレーターとフォトショップを開いたりしてたのですが、使い方をほとんど忘れてて、作業が難航しておりますた。たはは。なんっとか写真の切り抜きして、ほいでイラレで読み込んで、あっちこっちに写真を配置して、ひととおり完了したと思いきや。写真多すぎて容量重過ぎて、超動きが遅くなってしまいやした。デジカメのデータをそのまんま配置しちゃいけんわな。。。そうだわな。。。
気を取り直して本日。一から作り直す。とりあえず写真を軽くして、ほいで今度はイラレは辞めて筆まめソフト上にレイアウトしてって〜。簡単な配置とかは筆まめでも余裕でできるのに、ちょっと回転をかけちゃったりすると、写真が私の大嫌いなガビガビになってしまうので、回転かけずに頑張りました!!ただテキストのフォントが気に食わない。笑。ちゃっちゃと印刷しようと思っても、親父殿がインク使いすぎてインク切れになってるし。そもそも丸一年プリンタを使ってなかったので、なにやらヘッド(?)が乾燥しすぎて溶解するのに丸一日費やしたのです。そして試し刷りにインクを費やしたのです。
年賀状て何日までに出さないと元旦につかないんだっけな〜と思いつつ、頑張って26日には投函するぞ〜!!