guttyan2005-10-29

今日は家族と枚方パークに行ってきました。朝7時に起きて行きましたさ〜、雨の中・・・。急に行くことがきまったにせよ、我が家がどこかへ出かける時はほとんど雨・・・。絶対オヤジが原因だとみんなが確信してる。
なんでまぁ雨のなか行ったかとゆ〜と、枚方大菊人形が今年で終わっちゃうらしいから、家族全員の予定が会う日が今日しかなかったのです。かつて枚方市民だったので、枚方パークにはかなり思い入れがあったりするのです。今のトコに引っ越してから生まれた弟意外は。笑。
でも雨にもかかわらず、やっぱり観に来てる人は多かったです。なくなるなんてさみしぃぜい。菊師の後継者不足&菊不足??昔は会場の入り口から出口までひたすら菊人形があったのに、もう会場の半分ぐらいのところで菊人形が終わってて、残りはプリキュアなりきり撮影所が併設されてたし・・・。良く来てたのはちっさいころだったから、そんなに記憶に残ってないけど、ちゃんと記憶できる(一応物心ついてる。笑)今観ると、菊人形の技ってすんごいなぁぁぁと思うのです。人形一体作るのに何十、何百玉(菊の単位は玉らしい!)の菊をい草で編みながら形を作っていくらしいのです。ちょうど菊師が編み編みしてるところも目撃しました。
ほいでから今回の菊人形は義経で、今おいらも実際に義経を観てるだけに、内容がわかってるから菊人形の場面を観てわかるのがうれしかった。この写真は弁慶の立ち往生なんやけど、まだドラマではここまで行ってなくって、この人形を観たときトリハダがたってしまった。そして目頭が熱くなった。まだドラマでは観てないのに、今までの時点でかなり義経の世界に入り込んでしまっている様子です。や、矢がめちゃめちゃささってる!追い詰められて自害するため小屋に入った義経を、敵の攻撃から身を挺して守ってる弁慶だそうです。隣で観ていた小学校低学年の男の子2人も「うわぁ〜・・・」と痛々しそうに矢が刺さってる弁慶を観てました。ドラマの今後に目が離せません。
さて、そんなこんなで、雨も降ってるし、菊人形を見終わった後、お昼ご飯を園内で食べて、枚方パークを後にしました。そっからかつて住んでいた団地を見に行きました。
おいらが住んでた団地は、建て替えるとかでもう数年前に取り壊されてしまってました。で、去年おさななじみに会いに行った時にも来たら、一戸建て住宅地にするための区画整理が行われているところでした。そして今日行ってみると、そこにはもうほとんど家が建っていて、かつて自分の家があったところがはっきりとはわからないぐらい、道もなくなってしまって住宅地になってました。弟意外ちょいとしんみり。ここで過ごした幼少期の記憶は全部覚えてるわけじゃないけど、それでも懐かしい場所なだけに、こうも変わってしまっていると、懐かしさにも浸れず、ただただ時間って流れてるんやなぁ〜と思い知らされてしまった。でもスーパーは変わらずそこにあって、お菓子だけ買って出ました。