なんか従姉妹(小3)がお花を習いに行っているらしいとの情報を聞きつけた。なんかちゃんと剣山を使ってやるやつらしくて、あまりにもその子のイメージからかけ離れてるし、小学生でお花とかやっちゃうよ〜なハイソな家庭でもないし(失礼)、どういうこっちゃ、とか思った。そしたら町の文化事業みたいなので公民館でやってるらしく、1回500円で習えるらしい。花代とか先生のお礼とか考えたら一人500円は安すぎるってな感じだけど、そこは町が負担して、そういう事業を色々やってるらしいのだ。
こういうのって、町によって全然違うなぁ〜と思った。絶対うちが住んでるとこはやらんよ、そんなの。まぁ従姉妹は熊本なので、結構そういうのが盛んっていうのもあるんやけど、それにしてもこちらはなさ過ぎだなぁと思ったりする。なんつ〜かね、子供のうちに色んなコトを体験させてくれるなんて素敵じゃないのさ。とかね。ワークショップとかもあちらこちらの町でやっているという噂も耳にするし。こういう差を見ていると、自分がもし結婚でもして子供でも生まれたら、そういうのが豊富な場所に引っ越そうかな〜とか思っちゃうよね。いつの話になるかわかんないけども。