最近オリーブオイルの魅力にとりつかれている。
以前インスタントのスパゲティ(炒めるだけの)を作った時、いつものサラダ油ではなく、たまたまそこにあったオリーブオイルで作ってみた。そしたらイタリア〜ンな感じがしておいしかったのだ。だからそれ以来、そのスパゲティを作る時はオリーブオイルで、と決めている。
そして今日、朝から卵を炒めるのにもオリーブオイルでしてみた。そしたら少しオリーブオイルが多かったせいかもしれないが、タマゴをフライパンに落とした瞬間、ブワァ〜って溶きタマゴが膨らんでふわっふわになったので、これもオリーブオイル効果か??と感激した。
調子に乗って、晩ご飯でケチャップライスを作る時もオリーブオイルを使用した。結果、いつもならご飯がダマになるのに、今日はならなかった。腕が上がったのか、はたまたオリーブオイルがよかったのかは謎なんだけど。