脳の衰えを感じた日

自分で命を絶つことは、絶対にしてはいけない。
生きたくて必死で戦ってる人だっている。
生きたくても生きられなかった人もいる。
命は大切だけど儚くて。
自分ひとりで守ってこれたものじゃないのに、
自分ひとりで手放して。


こないだ親戚の法事に出た時に、お坊さんが言ってたこと。
「今の生きてる姿(体)は借りたもの。だから自分を大切にしなくちゃいけない。死んでからの魂が本当の自分の姿。ヒトは死んで49日までに自分が行くべき場所を探す。どこに行けるかは、生きてるうちにどれだけ自分が良い種を蒔いたかどうかで決まる」って。
めちゃくちゃ信仰してるわけじゃないけど、それを聞いて改めて思った。
生きるより死ぬ方がラク??
生きることを放棄したヒトに、どんな安らぎがあるのだろう。