4つ星ホテル

食事後、バスで2時間ぐらい掛けて隣町の天津へ。この日はホテルについたら即寝。ホテルは「天津水晶宮飯店」。トイレやら水周りに悪名高い中国名だけに、4つ星といいつつもちょっとホテルも心配だったのだが、バスもトイレも洗面台も部屋の中も特に不自由のないぐらいの設備で一安心。旅において気になるところで言うと、

  • パジャマ→×
  • 石鹸→○
  • 歯ブラシ→○
  • シャンプー・リンス→○
  • ドライヤー→○
  • バスタブ→○
  • 冷蔵庫→○
  • バスタオル・タオル→○

と一通りは揃っていて、あと無料のミネラルウォーターも人数分あった。中国の水はとにかく日本と基準が違っていて、うがいや歯磨きをするときも生水は使用しないほうがいいと言われていたので、ミネラルウォーターを1.5リットル分持っていったのだけど、そんなに持っていかなくてよかったかな〜と思ったのでR。