潜入ルポと言うほどではないけれど

宴会前

今日はお泊り会がありました。
パピーの高校時代の部活仲間達が家族同伴でわいわいする会合が1〜2年に一回あるのだけれど、それの会合が、今回はお泊りバージョンで開催されたのであ〜る。場所は我が家のごく近くの保養所のようなところで。
家族で来てたのは我が家も含め5家族で、他にも今回は家族ではこれなかったけども1人で来ている人もいて、全部で15人ぐらい集まりました。集まった、というか、立場的に私はパピーの付録なんだけども。笑。
でもこの会合は私が生まれる前から開催されているので、パピーの部活仲間と言えども、私もみんなと顔見知りになっていて、同年代の女の子もいて、ちっさいときからの幼馴染みたいなかんじで、私としても参加する楽しみがあります。お互いに親抜きで会って遊んだりもするし。こういう出会いも親がいなかったら出会ってなかったんだなぁ〜と思うと、不思議なものを感じます。やっぱり「縁」てあるんだなぁ〜とか。高校を卒業してもずっと昔のままの関係が続いているパピーたちもすごいと思うし。熊本の高校を卒業して、みんな大阪に就職してきているから、余計につながりを大切にしている部分もあるのだろうけども。しかも高校時代に直接接触していない年齢の離れた人も参加しているから、余計にすごいなぁ〜と思う。
私もそんな関係を築いていけたらいいなぁ〜。