黙祷(←「もくとう」ってこんな字なんや!)

guttyan2004-08-15

今日寝ぼけ眼のまんま家でぽけっとしていると、市が設置している近所のスピーカーから放送とともにサイレンが鳴り始めた。
今日は8月15日。
終戦の日
サイレンが鳴っている1分間の間、無の状態で黙祷をした。黙祷ってどうやってやるんだったけ〜?と剣道でやっていた黙祷のスタイルを思い出しながら、お坊さんの修行みたいにあぐらかいてやってしまったけど、剣道の時は正座でやっていたとゆうことに、黙祷し終わった後気づいた。
日本は戦争で、人の命や平和の大切さ、戦争の悲惨さを学んだ。科学技術の進歩がと〜のこ〜の、21世紀がど〜のこ〜の、と、私達が言っている今の時間にも、同じ地球のどこかで、戦争によって命を落としている人がいるといゆうことを忘れてはいけない。