タイの尾頭付き用意する?

き・ん・め・だ・る〜♪
やったよ、やりましたよ、ヤワラちゃん!!
2大会連続金メダル!!
夕方、ヤワラちゃんの試合が始まったーと思ってかぶりつきでみてたんやけど、1分経過したあたりで、バイトのためやむなく出勤して見れなかったんです。
けどバイト帰ってきて、たった今思い出してヤフーのニュースみたら、「金メダル」の文字がっっ!
いやーん、ほんまよかったね、頑張ったね、ヤワラちゃん!!怪我の痛みに耐えながらも頑張ったヤワラちゃんに拍手です!(^^)
でもちょっとザンネンなのは、報奨金?です。
ワタシ自身ヒトから聞いたので全部ホントかはわかりませんが、なんでも柔道はメダル獲得の報奨金が0に等しいんだとかそうじゃないとか・・・。ほかの競技にしても、日本の場合、スポーツで頑張ったで賞がよその国に比べると格段に低いらしいんです。国によってはメダル取ったヒトは一生生活が保障される国だってあるってゆうのに、日本とのこの差はなんでしょうか。
スポーツは最終的には確かに自分との戦いで、誰のために何のためにやるでもなく、自分のためにやるものではあるとおもいますが、やっぱりごほうびをもらえるとうれいしいものですよね。頑張ったら頑張った分だけごほうびがもらえるとなると、選手達の意欲向上にも少なからずつながると思うんです。スポーツに限らず、頑張ったヒトにはちゃんと返ってくるものがあるんです。
日本でも一般社会で頑張ったヒトはそれなりに評価されますが、スポーツに関しては頑張ってもあんまり評価されないというのが悲しい現状です。挙句の果てに、ヤワラちゃんとか金メダル取れて当たり前みたいな雰囲気が世間とかメディアにはあって、ってゆ〜かオリンピックに出るだけでもすごいだろ?ってゆ〜意識が薄い気がします。柔道の報奨金が少ないのも、柔道はもともと日本のお家芸だからメダル取れて当たり前みたいな意識が強いからなんじゃないかとも思います。
頑張ったヒトをちゃんと評価していかないと、日本のスポーツ界、お先真っ暗だぞ〜。
だから、さまざまなプレッシャーが渦巻く中で、日々努力して金メダルを勝ち取ったヤワラちゃん、ほんまおめでとう!!