入隊を見送った日

guttyan2009-10-03

からっと晴れた秋晴れの日、mykieと共に大阪水都に行ってまいりました!ぱふぱふ〜。
ホントは名村造船所に移動した巨大なアヒルちゃんを見に行く予定が、実は鑑賞料が破格のお値段だということを知り(どうやらほかの色んな展示と一緒になってるらしく)、そっちは諦めて中之島公園の会場へGOGO!!そしたらにゃんと大学時代の椿BOSSがワークショップを開いているじゃあ〜りませんかっ。こないだ京都の個展にお邪魔した時はアイコンタクトのみで話せず終いだったので、今回は念のためmixiへメッセージを送って、当日どこにいるかの確認を忘れずに。2日前にメッセージ入れたから、当日まで気づいてもらえるか不安でしたが、なんとか気づいてもらえたのが奇跡です。笑。
さてさて、中之島公園に来たのはお初でございますが、バラ園とかあって、ステキなお散歩コース。人も多すぎず少なすぎず、色んな展示も観て回れました。エセグリコのパネルの前で唯一mykieと2ショットも撮れたしね。ちなみにお写真はヤノベ氏の「とらやん」率いるドラゴン船。これは出撃前の様子ですね。とらやんもばっちりスタンバってます。この後展示を観て再びこの前を通ったら、出陣したのか、姿がありませんでした。。。
肝心なBOSSはというと、ワークショップの合間のお昼休憩にビールをひっかけておりました。笑。10分ほど立ち話したぐらいなんだけど、世間話なんだけど、相変わらず妙に説得力のあるお話なのよね。またしてもなんだか刺激をいただきました。mykieの日記にもあったけど、ゼミ旅行で行った秘宝館の話はいまでも語り草だわ。BOSSに師事してなかったら、永遠に知ることなんてなかったと思うしね。閉鎖になっちゃって、もはや伝説となってしまったのかしらね。
そしてあたくしとmykieもBOSSのワークショップに参加。ちびっこに混じって、おねぇさんからレクチャーを受ける。はりがね・タコ糸・ボンドを使ってねぷた(ねぶた?)作り。小学校の図工の時間みたいで、もくもくと作業すること1時間。結局あたくし達の作品は未完成のまんまだけど、BOSS達が作っている本格的で大きな作品を鑑賞。はりがねで形を作って、そして周りに和紙を張っていくのですって。あ〜、楽しかった。
ワークショップをあとにして、出店にて軽く腹ごしらえ、後、バラ園にちなんだバラ味のソフトクリームを頬張りつつ、他の展示の方へ。一流ホテルの屋台とか出てて、なんだか豪華なとことかあったりして。ソフトクリームを食べ終えるのと同じころ展示も観終わり、そのあと、そのまんま淀屋橋のカフェにてお茶をしばく。2時間くらいPトークを繰り広げた後、ミナミに移動してキャラオケタイム!!思う存分東方神起の曲を歌うあたくし。もちろん本人映像が観られる曲限定で。何度教えても、mykieがジュンちゃんを覚えてくれなかったんだよなぁ〜。もうっ。最後はmykieからのリクエストで、長渕の「巡恋歌」にて〆。は〜、2時間だけだったけど、歌った歌った〜。夜ご飯はお気に入りのベーネにて。ここのマチェドニアロッソていう赤ワインのカクテルがおいしいのよね。シロップ漬けのフルーツがたくさん入ってるから、赤ワインが苦手なあたくしでも美味しくいただけちゃうの。店員さんもかなり気さくすぎて、お土産にはいつもフォカッチャをくれるし、最後は全員でお見送りしてくれるしね。お店を出て50メートル先の角を曲がるまでお見送りしてくれるのん。料理中ですよね??っていう。笑。
あ〜、昼から晩まで久しぶりにがっつりmykieを遊んだなぁ。そういえば仮面なのにね。笑。