癒しの日

guttyan2009-03-22

久しぶりに日記など。
3月も後半。そんな3連休の初日は会社の女子deユニバへGO!
朝はすんごい土砂降りだったけど、家を出た9時ぐらいには止んできて、着いた11時ごろには晴れてきた♪やっぱりあたしって晴れ女、だなんて思ってみたり。
しかし、晴れてきたのはいいものの、結構寒い!そして人も多い!!さっそくジェトコスタに並んで、あと2〜30分ぐらいで乗れるんじゃないかってぐらいの時に、突然強風にてジェトコスタ停止。いつ再開されるかわからないということで、やむなく断念・・・。気を取り直してお昼ご飯を食べにGOGO!いつもは並ばずに入れるレストラン達、どのお店も外まで並ぶ行列・・・。あ、あれ?ユニバってこんなに混むものでしたっけ・・・?(失礼。笑)むむむ。世間的にはおこちゃま達が春休みだからなのかしら。やっとの思い出ハンバガ屋にて腰を下ろす。おなかが空いてたので、セットをペロリと間食♪そしてピーターパンのショーを観賞。去年観た時は夜やってたけど、どうやらお昼に変更になったみたい。なんてったって、夜のメインは光のパレードだもんねッ♪ショーを観て、バックトゥザヒューチャーん乗って、そしてジェトコスタにリベンジ!!待ち時間、150分ってなってて「うっそ〜ん」って思いながら並んだけど、なんだかんだで1時間ちょっとで乗れました(^^)夕暮れの景色がすんごくキレイだった〜ぁ☆
そしてお待ちかねのパレード!パレードのスタート地点にて待ち構える。パレードっていうと、正直ディズニのイメージが強いけど、これはこれでキレイでかわゆかった♪また今度は空いてる時に来なくっちゃ。年間パスをフル活用しなくてわ!!


2日目の昨日は、茶と共に京都へGO!
というのも大学のゼミの恩師、椿ボスの個展が国立近代美術館にて開催中なのです。期間中の毎土曜日は講演会もやってるというしで行って参りました。京都好きなあたくし、最近また買ってしまったHanako Westを携えて。美術館は平安神宮の入り口らへんにあるのだけど、そのエリアは初。実は京阪の三条から歩いて行けるし、川沿いの小道なんかがあったりして、とってもステキなお散歩コース!!これ、桜の時期はすんごくキレイだろうなぁ〜。ちっとばかし早かったかな。笑。
さてさて、茶とのおでかけには食ありき。ということで、観賞前の腹ごしらえは、平安神宮前の交差点のトコにある「オ・タン・ペルデュ」にて。フランスのお惣菜やらスイーツやら。ランチセットまでテイクアウトできちゃう、雑誌にもよく掲載されてるお店。ランチを食べながらも入り口に並べてあるスイーツが気になってしょうがないアタシたち。もちろんテイクアウトいたしやした。キッシュもばりうまでした。今まで食べたキッシュはキッシュじゃなかったんじゃないかってくらいに。しゃ〜わせぇ〜。
そんな幸せ気分に浸りつつ、巨大鳥居と記念撮影しつつ、個展観賞へ。・・・考えさせられます。講演会は建築家の五十嵐氏と。講演会前に茶とひなたぼっこしてたら、講演会開始のギリギリまで美術館のオープンテラスで談笑するボスと五十嵐氏を発見。大学を卒業してから、講義とか人のお話を聴く機会がほんとになくなってしまったので、とても興味深くてよい頭の運動になりました。・・・途中眠気に襲われることはあったけど。笑。この五十嵐氏、宗教と建築の関係とかを研究されていて、自分も普段気になってたことの話も出てきたので面白かった〜。終わった後、ボスと話す機会は無かったけど、アイコンタクトはできました。笑。
15:30に講演会が終わる予定が、16時まで押し(笑)、すっかり小腹が空いたアタシたち。さっき買っておいたおやつを食べよう!ということで、三条駅まで戻ってスタバのコーヒーをテイクアウト。張り切ってアイスにしたけど、後で少し後悔。笑。鴨川のほとりでカップルと程よい感覚を空けて腰を下ろす。・・・んま〜い!!!!お写真はコロンビエというアーモンドの焼き菓子。しっと〜りしていてお・い・し・い☆ほかにも同じように砂糖でコーティングされたライムのケーキも食べたけど、これも甘酸っぱくておいしかった♪そしてコーヒーのエクレアも!・・・どんだけ食うんだ。笑。いやぁ、ほんと外れなしのステキなお店だわぁ〜♪今度から京都へ行く時は必ず行こうとココロに決めたのでした。