投資に失敗した日

guttyan2008-06-07

っっっは!気づけばまたまたご無沙汰久方ぶりのブログです。
すんご〜く中身の濃ゆい日々を送っておりました。多分。
ま・ず。
ついに2度目の直島上陸!!去年の8月に初めて行って以来、また行きたくていてもたってもいられず、1年経たないうちに行っちゃいました。なんてステキなアートの世界!
高速バスで岡山へ、そこから宇野港へはJRで。フェリーに乗ったらあっという間に直島でぃっ。お昼の12時過ぎに着いて、ひとまず荷物を預かってもらいに、お宿へGO。町家を改装して公開している「家プロジェクト」がある本村地区にあるお宿。本村港からは目と鼻の先で、おうどん屋さんもやってます。チェックインは16時からってHPには書いてあったけど、早速お部屋に案内してくれました。小奇麗な和室。2人で泊まるには充分!荷物置いて、地図を持って、ひとまず初日は家プロジェクト。前回は回れなかったところまで隈なく見て回る。「南寺」っていう、真っ暗な屋内に入って、じ〜っと前方を見てたら目が慣れてきてスクリーンの明かりがうっすら見えてきて、そのスクリーンの方へ進んで今自分が来た方向へ振り返ると、暗さのトーンが違う場所が見えて、実はソコが出口だったり。不思議な仕掛けがいっぱい。水の中にカラフルなデジタル数字がちりばめられてる「角屋」。前に来た時はお盆ということもあってすんごい人だったけど、今回は普通の土日だからか人が少なくって、ほぼ貸切状態。妙に落ち着く。途中雨が降り出してきたので一旦お宿に戻って休憩〜☆小雨になったところで残りを見て回る。ひととおり回った後、まだ外が明るかったので島の玄関口でもある宮浦港へ行って、夜ご飯を物色。したらば移動式のパン屋さんはっけーん!今宵はパンまつり、決定。雨にうたれる赤カボチャを確認し、お宿に戻ってチューハイを仕入れてカンパーイ♪・・・まではよかったものの、2口飲んで、相方のchaが爆睡ー。あれれれれー??chaの飲み残しの約1本と、自分用の2本、併せて3本を一人で飲んじゃうあたし、25歳。セルフタイマーで楽しんて、これもまた旅の思ひ出。
次の日。雨も上がって、おかずが美味しすぎて朝ごはん3杯もおかわりして、今日も絶好調!開館前に地中美術館に着いちゃうぐらい。石川県の21世紀美術館・地中美術館・東京の森美術館を結ぶスタンプラリーに押印してもらう。うへへ。これで残すは東京のみ。ところでこの美術館。その名の通り、ほんとに土の中に埋まっっちゃってんの。なのに不思議とそれを感じさせない!むしろ明るいぐらい。これぞ忠雄マジック。カフェで軽くお茶をしばいた後、今度はベネッセハウスへ。こちらはお初なの。宿泊施設も兼ねてるんだけど、こちらもアートがてんこ盛り。外からの瀬戸内海の眺めも最高!!お高いから無理だけど、一回ここにも泊まってみたいな〜なんて。きっと最高。そのまんま海岸沿いを歩いて屋外オブジェなどなど観賞。そして黄色のカボチャと感動の再会〜。うふふ。独り占めもつかの間。彼は皆のモノなので、なかなか2人きりにはなれません。それでもあたしは満足よ。港では赤カボチャと思いっきり遊んで、直島をあとにする。。。
んぬぅ〜、非現実な世界を楽しんだ2日間。とっても名残惜し〜。岡山駅から大阪行きの高速バス、彼(彼女)を見送るカップル達も同じ気持ちなはず。以外に遠距離恋愛が多いという事実も判明した2日間。さて、次はいつ行こうかしら。