1日目

在来線に揺られること3時間。岡山到着。帰省ラッシュの真っ只中。ずっと立ちっぱなし。電車で食べようと思って大阪駅でパンを買ったのに、岡山の商店街のベンチで食すことになりました。
まずは岡山で先月出会った備前焼の陶芸家さんの個展を観に行く。子供や食器、花瓶など様々なものが展示されていましたが、特に人物の表情とかに作家さんの人柄がにじみでておりますた。いつもながら、同世代の人が何かを成しえているのって、すっごく刺激になる。そしていつも自分と比べてしまってヘコんだり。でも自分にとっていい刺激であることは間違いないのです。
岡山駅から宇野へは50分程度。そこからフェリーに乗って20分。直島に到着です。
観光客の人・人・人!失礼ながら、辺鄙な場所だけど、なかなかにメジャーなトコロみたいでびっくりしますた。フェリーを降りてすぐ、町営バスに乗って本村地区へ「家プロジェクト」鑑賞に向かう。バス、すし詰め。小さな島なので、山道をくねくねしながらも、10分足らずで到着。車もすれ違うのがやっとなトコロ。鑑賞券はタバコ屋さんで購入。島民全員がなんらかの形でアートプロジェクトに携わってることをひしひしと感じる。
細い路地に古い民家がたくさんたたずむ町。

普通の家の壁に少年を発見。

ぼ〜っと歩いてると見逃してしまいそうなトコロに何個もあるンです。