guttyan2006-04-22

さてさて、土日に東京観光へ行ってまいりました。その名も、ちょっぴりゼミ旅行のルートを辿るたび。
新大阪から10時代のひかりに乗って、やたらと外人さんが多くてびくびくしつつ、富士山がきれいに見えて隣の窓際に座っていたおじいさんに迷惑かけながら写メって感動しつつ、東京駅で無事に友達と合流!
東京在住の友達の、かつてのバイト先でランチして、フランスの街角にありそうなカフェだったんだけど、料理が本格的でばりうま〜。そしてカスタードクリームを型に入れて焼いたっていうフランスの伝統的なケーキのアイスクリーム添えと、内田恭子も買いにきたというコーヒーをおまけしてもらいました。
で、さくさくと進むと、そこはテレビでよく観る赤門!!意外にふつ〜に街中に溶け込んでて、なかからベビーカーを押した家族連れが出てきたりと、住民の良き憩いの場としても機能しているようでした。そしてここは唯一戦火を逃れたらしく、樹齢がかなり長い木がいっぱいあって、とってもなごやか空間でした。土曜日だったから学生さんは少なかったけど、あ〜、このヒトタチが将来の日本を創るのね〜なんて、今のうちから顔を覚えとこうと思ってきょろきょろしときました。笑。
そして六本木ヒルズにも行ってきました。
前来た時はゼミ旅行だったので、みんなでワイワイと周りをあまり見ずにはしゃぎまくってたけど、2度目となると、少し周りを観察するゆとりができて、ここでもまたきょろきょろしました。なんていうか、外人さんが普通にいてる!!って、当たり前なのかもしれないけど、金髪の外人さんを見ると、うわぁ〜都会だぁ〜なんて思ってしまうところが、英語コンプレックスから来るのかなんなのか・・・。田舎モン・・・??
そして外人さんだけでなく、東京人はおされ〜な人がいっぱいいて、テレビとか雑誌では見かけないけど、あたしが知らんだけで、みんなモデルさんなんちゃん??て人ばっかりでした。みんなカラフル〜なスカーフを首に巻いたり、パステルカラーのジャケットはおってたりしても、全然浮いたりしなくって、すんごいさらっとサマになってて見とれてしまいやした。
ね、夜の東京タワーを見ているカップルとか、後ろから勝手に撮ったったし。名エキストラだぁね。