今日はじもてぃーと映画2本強行突破!!
11:50からチャーリーとチョコレート工場を、16:00から容疑者室井慎次を観て来ました。どっちかっていうと、おいら的にはチョコレートがメインやって、んもうかなりワクワク♪始まるまでの予告編で「ヒトラー〜最期の12日間〜」を観たときはなぜか泣きそうになって、周りも人もそれまでざわざわしてたのにシーンとなって、かなりキョーレツだった。んで、ティム・バートン監督作品の次回作も予告編で流れてきてて、「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」ちっくなアニメーションで、最初は3Dっぽくて「実写じゃないんや〜」と少しがっくししたけど、最期の方はなんだか実写っぽくもあって、どっちかわからずじまいだけど、こりゃあ絶対みにゃいかん!!と映画が始まる前から次回作チェック。ハリポタも11月公開やから楽しみ〜♪秋から冬にかけて観たい映画が目白押しといった感じです。
さてさて、肝心のチョコレートですが、ええ、すでにオープニングでトリハダですよ。まだ観てないって人のためにネタばらしはしませんがー、ティムバートン+ジョニーディップというだけで公開前からすんごい楽しみにしてただけあって、「やっと観れる〜」っていう感動からくるトリハダなのか、はたまた音楽とかもすごくよかったから、そっちのトリハダなのかは定かではありませんが。もう、めーっちゃいいね!いいね!!USJにアトラクション作ってくれ〜!!って感じ。チョコレートフレーバーを漂わせてさ。ぜんぶCGに頼ってるわけでもなく、こんなセット作るなんてすぎょい!!どーやって考えたんだ!!と終始楽しませてもらいました。
もうジョニーディップがハマリ役もいいところ!2枚目なのに〜。笑。パイレーツの時のワイルドさは微塵もカンジさせません。笑。いい意味で。ハリウッドの俳優とかあんまり知らんけど、ジョニーぐらいしか出来ないんじゃないか、と思ったぐらいによかったですヨ。ジョニー扮するウィリーウォンカの掴めないというか得体の知れないキミョーな感じが、ジョニーの整った顔だから余計にキミョーさ増し。というかんじで。なんかほんとにこういうアトラクションを体感しているような、テーマパークに来たような気持ちにさせてくれました。でもちゃんとメッセージは伝わってきたし。ひひひ。ぜひ家族連れで観たらいいかもしれませんねぇ。ぜひぜひ。
ほんで室井さん!!「踊る大捜査〜」のドラマとか映画は、現場で起こる事件を直接追っかけてた織田裕二扮する青島くんが主役で、ストーリーも映像的にもアクションとかスピードがあって、そのイメージでこれを観たので少し戸惑ってしまったけども、これはこれで「踊る〜」ではクローズアップされてなかった室井さんの過去とかが垣間見れたので、これはこれでアリかな、といった感じでした。
でもチョコレートはもう一回観に行ってもいいな〜。一回じゃ背景とか細かいところまで観きれなかったし。なんだかチョコレートのにおいがしてきそうな、そんな感じでした。実際には匂わないけど。