氣志團現象最終章〜THE LAST SONG〜

guttyan2005-01-19

昨日行ってきました〜!!氣志團用語で言う「参g戦g(さんぐせんぐ)」。
去年行く予定をしていた大阪城ホールでの公演が、メンバーの怪我により延期になったので、その振り替え公演に(^^)久々のライブだったので、始まる前からかなり興奮!!
氣志團のライブの楽しみ方は、なんと言ってもグッズを身にまとって一緒に踊ること!他のアーティストのライブではグッズって買おうと思わないんやけど、氣志團のライブに来ると買わずにはいられなくなってしまう悲しい(?)佐賀もとい性。既にTシャツを持ってるくせに、新しいTシャツお買い上げ〜☆他にもステッカーやらリストバンド、タオル、ビニールバッグを買ってしまった・・・。なんていうか、彼らのグッズはどれもパロディーめいていたりして、面白いからそそられてしまう。もちろんMCも昔なつかしギャグがいたる所に見え隠れしていて、それがまたイイ(>▽<)
さてさて、グッズを買ってホクホク状態で会場に入り、開演を待つばかり。席はB扉2階席の前から3列目で、ステージまでまずまずの距離。とはいっても今までの会館公演よりも遠のいたのは事実ですが。そいで買ったばかりのTシャツを、着ていた長袖の上に来て、タオルを首に巻いて準備万端。・・・なんかここまでの文章読んだらめちゃマニアみたいで知らない人からしたらひきそうになるけど、かなりおしゃれサンっぽい子も普通にやってますよ??汗。私だけが特別ではないのです。中には本気コスプレの人や、「絶対それ中学校の卒業式に着た自前やろ〜」と言いたくなるような学ランやセーラー着てる人だってざらですから。笑。
開演時間が10分ほど過ぎた頃、会場が暗くなって、いよいよ開演!!氣志團のライブはいつも大型スクリーンを駆使した演出で、開演する時もまずスクリーンに映像が流れます。曲のつなぎやMCとかもスクリーンで映像を使うから、かなり面白い!なかなか凝ってるし。で、本人達の登場曲はいつもきまって「be my baby」という違う人の曲なのですが、毎回映像に合わせて色々なバージョンのアレンジがされてます。今回はなぜか「アベマリア」に合わせて神聖に。笑。もうみんな手拍子で今か今かと登場を待ちわびる!そしてついにステージの大型スクリーンが開いて、氣志團ちゃんが・・・!もう一気にアドレナリンが!!笑。後ろから照らされていて影しかわからなかったのですが、人数を数えると、ちゃんと6人いるではないですか!怪我をしていたメンバーもばっちり復帰だぁ〜(>▽<)振り替え公演初日の名古屋では、途中からしか参加していないと聞いてただけに、しょっぱなから参加して、完全に復帰しているなんて〜!!と、友人と大興奮。
あとはもう、曲順なんて忘れるぐらい盛り上がりました。覚えているのはセンター二人のキスシーンぐらいしか・・・。笑。(注・男同士)。
氣志団のライブに参加したのは今回で5回目ぐらいですが、徐々に売れていっても全然変わってないな〜というのが、彼らのファンに対するサービスです。気持ちというのか。「お前らとこんな関係になりたい」とかって「恋人」の前フリしたり。笑。「みんなでピリオドの向こうへ行こうぜ〜」とかって、一貫して変わらない、そんな彼らの姿勢が大好きで、やっぱりまたライブに来たくなるのでR。
メンバー6人のソロコーナー(というよりほぼかくし芸)とか、元舞台女優のマネージャーさんが、かのXの「紅」を熱唱したりとか(とにかくバリうまかった!)。時間が経つのも忘れるぐらいのあっとゆ〜まの4時間でしたよ。あ・微熱DANNJI(旧・網走JJ)の光GENJIちっくなステージもあったし。笑。
とにかくめいっぱい夢が詰まってて楽しめる一大パフォーマンスショーは一見の価値ありです。とりこになってしまいますよ〜(^皿^)
かなり長々なっちまいましたが、以上、ライブレポまで。

↑昨日会場前にいた。左・?、右・ドブネズミ

↑ええ、買いましたけど何か??笑